普通ってなんだ??

昨日は我が子の学祭に行く。

なんだかんだで、結構滞在したかな。

去年同様、軽音楽部もちょい見学。

いいねぇ、高校の頃からあんな機材でやれてさぁ。

他の高校もそうなんだろうか?そういう時代なんだろうか?

公立はみな同じ日に学祭のようで比較ができんな(笑)

ダンス部を見逃したのは残念だったなぁ。

昼には学生の作る一本80円の焼き鳥と200円の焼きそばを食べた。

これが結構美味しっていうね。

焼きそばの具もたっぷり、そばもぎっしり詰めてくれる。

ただ青海苔が切れたようで、作り手はあたふた。

こちらからすれば、歯に着くのが嫌だから、

青海苔はいらんよとボソッとだが言ってあげたが、

聞こえたかどうか(笑)

その焼きそばの列に、周りの視線を集めつつも、

若干敬遠された2人組がやって来た。

女子高生の格好、ルーズソックス。

1人はスレンダー、遠くからでも目立つ高身長の割にちょっと猫背なのは、

一緒にいたふくよかで小さい相方に合わせたせいか?

暑さで少し落ちたメイク、刻まれたシワ、艶のない髪や薄毛、

小さいかたの方が分からない・・・分からない・・っと思っていたら、

座って焼きそばを頬張っていたボクの横に、

同じ焼きそばを抱えて2人がやって来た。

「ここは暑くないかしら」

「影にいく?」

と会話をする2人の声は全く飾らぬ野太い声。

なるほど2人とも男性だったのね。それもかなりのご年齢。

思わずかっくいぃと言ってしまう。

横に座ってたら話しかけたかったが、

その2人は影へ移動。その2人は移動早々本物の女子高生に囲まれ、

焼きそばそっちのけでお互い写真を撮り撮られの大撮影会勃発。

こういう時ってお互いの思惑はどうだか知らないが、

物怖じしない方が貴重な経験と出会いを取得するのね。

普通のおじさんはなかなか女子高生に写真を一緒に撮りましょうとは言われないし、

勇気のない女子高生は女装をしたおじさんと一緒に、

ピースしながら写真に収まることもない。

どちらも楽しそうに撮影大会をしている姿を、

羨ましく眺めながら、焼きそばを頬張るだけのボクである。

さて、我が子といえば、ヨッシーの格好で目立つ。

親が来てるのは恥ずかしいだろうから、あまり構わなかった。

一応漫研とクラスの出し物を見学&参加する。

後夜祭があるというので、我が子の帰宅はいつもより遅く、

こちらもだいぶ疲れたので、再び外食。

話によると、我が子の絵がいくつか売れたり、無料の絵も

持っていってくれた人がいたりで、かなり喜んでいたが、

相当疲れていたのか、それともスマホを学祭中取り上げられ、

生徒指導を受け、何故自分だけと不満だったのか、

やけに口数少ない。

・・っと思いきや、

帰り道、堰を切ったように毒舌炸裂。

いつの時代も高校生ってどうして先生をこうもネタにしては

笑わせられるんだろう。

それだけ毎日観察してるってことか(笑)

っで、その道中、やたら焦げ臭く、花火かね?なんて言ってたら、

かなり歩いた先に消防車数台、救急車と口をタオルで押さえた人々多数で、

ものものしい。

店に行く前、横を歩いたその家が、

まさに今救出劇真っ只中のようで驚いた。

住人が無事であることを祈りつつ、横を通り過ぎたのだが、

我が子はすぐに、返してもらったスマホを見て、

「もう写真が上がってる」

とボソッと言った。誰もがスクープカメラマンって時代なのね。

ボクにとって内容の濃い1日でしたな。