気分刊椎太170921

 ということでこんばんは!ご無沙汰しております!佐倉椎太でございます!

 気分刊椎太は6月上旬以来ですが、今月上旬に有給休暇で色々と出歩いていましたので、

そのあたりをつらつらと書き綴っていこうかと思います。

 昨年もちょうどこのくらいの時期に有休をとって、ポルノのハマスタライブに参戦してたり

しましたが、今年はライブの為ではなく、普通の有休ということで、初日から毎年恒例の聖地

巡礼(笑)因島旅行に行ってました♪

●9月4日(月)

 有休初日。とりあえず東京駅に行くにしても、平日ということで、通勤通学のラッシュ時間に

重ならないように、予定よりも少し早く、午前7時頃に自宅を出発して、東京駅で軽く朝食を食

べることに。東京駅の地下レストラン街にある喫茶店で、超厚切り食パンの中をくり抜いて

カレーを入れたカレーパントーストを食べました♪…軽いかどうかは置いといて(笑)

 で、予約の新幹線は9時10分でしたので、ちょっと余裕をもって、8時40分過ぎ辺りに新幹線

ホームに行きましたが、そこそこ本格的な雨が降っていてびっくりしつつ、予定の新幹線に乗

り込んで、定刻通りに東京を出発。今回はしっかりと朝ご飯を食べたので、駅弁は買わずに

乗り換えの福山まで、約3時間半ほど新幹線に揺られて、福山で下車。

 福山から各駅停車のこだまに乗り換えるのですが、このこだまがEVA仕様の500系でして、

車内チャイムも残酷な天使のテーゼだったりちょっと素敵でした(笑)

 13時15分頃に目的地の新尾道駅に着いて、これまたいつものレンタカー屋さんで予約の

車を借り受けて、因島を目指す前に、個人的にお気に入りのワッフル屋さんを目指して出発

するも、いつも車を停めるコインパーキングが満車で車を停められず、市内をうろうろ(笑)

 尾道駅前とか2回くらい通り過ぎたりしつつ、港近くの駐車場に無事に車を停めて、喫茶の

前に、尾道に来たからには、ということで尾道ラーメンを食べに、商店街脇の有名店に行って

みると、昼時よりも遅かったせいか、思ったよりは混んでなかったので、「朱華園」で食べる

ことにしました!

 初めて入ったので勝手がわからずにアレでしたが、入店して最初にカウンターで注文と

清算をしてから、席で待つスタイルで、狭いながらも席の多いお店で、賑わっていました。

 ほどなくして注文の中華そばが来まして、濃いめの色のスープに、大きめの背油が浮いた

安定の尾道ラーメン。スープはさっぱりしつつもコクがあり、麺はチキンラーメンのような

細で平たい麺でしたが、茹で具合がちょうどよくコシもあって、すぐに平らげ、スープも

飲み干して、満足してお店を出る…頃にはさっきまでなかった行列ができててびっくりしたり。

 その後は腹ごなしに商店街をうろうろとして、ここのところ尾道に行く際には大体覗いている

尾道帆布のお店を覗いて、目ぼしいものを物色。特に買うものはないものの、もう一軒ある

帆布屋さんにて、ちょっとだけ気になるカバンを見つけて、帰りに買おうか考えつつ、おなかも

おさまってきたので、最優先目的のワッフル屋さんへ!

 千光寺ロープウエイ乗り場の前にある「茶房こもん」にて、毎年これが食べたくて来ている

といっても過言ではない、外がサクサクで美味しいワッフルを1年ぶりに食べて満足する(笑)

 駐車場に戻って、今日の宿に向けて出発。向島を通って、しまなみ海道で途中の大浜PA

に立ち寄って、お土産物などを物色したり、因島大橋を眺めたり撮ったりして、17時少し前頃

に、今日の宿…というかいつもの宿(笑)「ホテルいんのしま」に到着しました♪

 …今年も宿帳書かなくてよかったり、昨年と部屋が同じだったり、覚えられている感が半端

ないのですが(笑)で、部屋に入ると、見慣れた部屋で帰ってきた感がしたり(笑)

 荷物を置いてしばらくくつろいだ後、大浴場でひと風呂浴びて、19時頃から夕飯を頂いて、

今年はカラオケは行かずに、部屋に戻って休むのでした。

●9月5日(火)

 有休2日目。朝7時頃起床して8時に朝食を頂く。今年もしまなみ海道を渡って、今治と道後

温泉に行くことにして、9時半頃宿を出発。途中工事をしていて下道を通ったりして、来島海峡

SAで一休みして、今治で高速を降りて、道後温泉に向かいました。途中の道が、珍しくやや

混んでいると思ったら、ダンプカーとワゴン車の事故があったらしく、お互いの車両がレッカー

されているのでした…。そんなこんなでより一層安全運転に心がけつつ、12時少し前頃に

道後温泉に到着。ここで小雨が降りだして、傘を持ってないうえに、カメラ(非防水)を抱えている

身だったので、小走りで道後温泉本館まで行き、温泉に浸かるのでした♪

 実は何度も道後に来ていますが、本館の温泉に入るのは初めてだったので、趣のある内部

と、これまた趣のある石造りの湯船を眺めつつ、ゆっくりと名湯を楽しむのでした♪

 風呂上がりでぽかぽかしつつも、雨は止みそうになかったので、途中のコンビニで傘を調達

して、お昼を食べようと、商店街にある、昨年も行った喫茶店を探すも見当たらず…どうやら

工事中だったようで、結局駅前のコンビニの2階にある喫茶店で軽めのお昼ということで、

昨日に引き続き今日もまたワッフルを…どんだけワッフル好きなんじゃろねワシ…(笑)

 そんなわけで、来た道を今治まで戻って、これまたいつも行くタオル屋さんに行くも、なかなか

これだというものがなかったので、すぐ近くのタオルショップに行く…が、ここでも目ぼしいもの

がなかったので、今治タオルショップ本店まで、3件のタオルショップをはしごして(笑)お買い物

を済ませて、宿に戻って18時頃に夕飯を頂く。今日の夕飯は例年とちょっと違う、桶盛りの

プランにしてもらっていたのですが、アコウ(キジハタ)のお刺身をメインとした豪勢なお刺身に、

てんぷらやじゃこご飯など、おいしくおなかいっぱい食べて満足するのでした♪

 今日もカラオケはなしで早めにゆっくり休むのでした。

●9月6日(水)

 有休3日目。6時頃起床して、朝風呂を浴びて、8時頃朝食を頂いて、9時頃にチェックアウト

するのでした!また来年来ます!(笑)

 とりあえず、昨年同様今年も大山神社にお参りして、しまなみ海道に入って、大浜PAで土産

ものを物色したり買ったりして、本土に戻ってきて(笑)初日に満車で停められなかった、いつも

のコインパーキングが無事に空いていたので車を停めて、千光寺ロープウェイで山頂まで

向かうことにしたのですが、平日の11時過ぎくらいの時間なのに満員でびっくりしました!

 数分で山頂に着いて、展望台で景色を眺めたり撮ったりして、下りは歩きで下山するも、

途中いつも通る場所が通行止めになっていて、ちょっと回り道をしつつ下山(?)今年は例年

よりもたくさん、7匹くらい猫がいました♪なかには熟睡中の猫もいました(笑)

 そして、またもや茶房こもんにてワッフルを頂いて、腹ごなしに商店街をぶらぶらしたり、

尾道浪漫珈琲にて一休みしたり、帆布屋さん彩工房にて、普段使い用にショルダーバッグ

を買ったりして、車に戻って新尾道まで戻り、レンタカーを返却。駅の土産物屋さんを眺めたり

しつつ、こだまに乗って福山まで行き、のぞみに乗り換えて帰京…回らないお寿司屋さんで

夕飯を軽く食べて帰宅するのでした!

 とりあえず有休前半戦はこのあたりにて…!後半戦はまた別に(笑)

 写真は後程後付できたらアップしようと思います…っ!