南八ヶ岳主要ピーク制覇!その1

先週末3連休が取れたので、八ヶ岳に登りました。赤岳頂上荘に2泊し、念願だった権現岳の往復に挑戦しました。赤岳と権現岳は直線距離で2kmちょっとですが、往復のコースタイムは7時間。赤岳に2泊するしかなかったのですが、今般実現しました。

赤岳の南側にはキレットがあり、一気に460m落ち込んでいます。そして権現岳の切り返しは200m。赤岳からの下りは凄まじかった登ってくる人は顔を真赤にして必死の形相。往復ですから、最後にここを通過しなければならない訳です。

そして権現岳からの赤岳は実に雄大でした。片道の人は「よく歩いたな〜」としみじみ感じるのでしょうが、私の場合「あそこまで戻るのかよ、マジかよ」

権現岳の山頂は岩が積み重っています。貼ってあるのが、山頂の全景。岩の上に蟻んこみたいに人がいるの、わかります?あの、丸いポッチの上が山頂に私がいる場所です。

さて、前後2日も南八ヶ岳を満喫しました。初日まず登ったのは阿弥陀岳。雲海が広がる、素晴らしい眺望でした。

この日の最後は赤岳。この夏4度目の赤岳には、気まぐれな雲がまとわりついています。

後ろに山小屋が見えるでしょ。今日明日はあそこに泊まります。断崖絶壁に建っているから、食堂は空の上にいるみたいなんですよ。

では続けはまた明日。