夕張の幸福と坑道

9月30日(土)

きら星の関東の夜景秋の夜

北海道四日目。

朝、3:30に起きて、4:30のゴンドラに乗って雲海を見に行きました。

まだ真っ暗で、月も星もきれい。オリオン座がよく見えました。

雲海と日の出を待ちながら、テラスで珈琲を飲んでいたら、

「強風のため、ゴンドラを運休します。速度を落として運転しているので、完全に止める前にご乗車下さい。」

とのアナウンスが。

この強風では雲海も出ないとのこと。

夜明け前のきれいな景色も見られたので、寧ろ気温3度の中、1時間半も日の出を待つのは厳しかったので、満足して下山しました。

朝のバイキングも美味しかった。

北海道はどこも、地産の温野菜が美味しい。

今日は夕張に立ち寄って、幸福の黄色いハンカチ思い出ひろばと、夕張炭坑歴史村の模擬坑道を、ヘッドランプ付きヘルメットをかぶって探索したのが面白かった。

幸福の黄色いハンカチ思い出ひろばで、昨日に引き続き高倉健と出会えたし、まっ黄色な部屋に度肝をぬかれ、それが訪れた人達による黄色い紙の千社札的メッセージカードがびっしり!とわかり、私も書いて貼ってきました。

幸福の黄色いハンカチ、いい映画でした。高倉健さんのご冥福をお祈りします」

炭坑の模擬坑道探索は面白かった。

新千歳空港でごはん食べて、お土産買って、飛行機が離陸したら、沈みかけていた夕陽がまた上がり、夕暮れのグラデーションを眺めながら、大沢たかおジェットストリームを聞きました。

羽田空港が近づくと、関東の夜景がきれいでした。