ベーシックインカム

ここまで議論が詰めることができるようになると「維持」勢力の風あたりがかなり厳しくなることは容易に予想できますが、

同時にそれは現実に近づいたというサインになるのかもです。

ベーシックインカム、ノーベル経済学者も支持する理由は】

さらに、財産税の導入をこの2人以上に強く推しているのは、恐らく同じノーベル経済学賞の受賞者のジェームズ・ヘックマン教授だろう。

不平等に関する議論の中で、課税対象を労働所得ではなく資本所得に移行させるべきだと主張している。

歴史の大半において、労働は資本よりも豊富だった。そのため労働所得の方により高率で課税することには筋が通っていた。

しかし、世界が高齢化し、労働所得が資本所得を下回り始める中で道理にかなっているのは、少なくともこれらに同程度の水準で課税することかもしれない。

https://forbesjapan.com/articles/detail/17635 Forbs

富裕層の理屈はほぼ以下の通りになるでしょうが。

ベーシックインカム「月1000ドル支給で米経済は2.5兆ドル成長」財源は連邦債務?】